竹島ルイの独断と偏見による1997年 映画ランキングです。ランキングは常に暫定的なので、明日にも変わるかもしれません。悪しからず。
- 『CURE』(黒沢清)
- 『奇跡の海』(ラース・フォン・トリアー)
- 『コンタクト』(ロバート・ゼメキス)
- 『うなぎ』(今村昌平)
- 『ロスト・ハイウェイ』(デヴィッド・リンチ)
- 『A』(森達也)
- 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(庵野秀明)
- 『タイタニック』(ジェームズ・キャメロン)
- 『テシス 次に私が殺される』(アレハンドロ・アメナーバル)
- 『スター・ウォーズ 特別篇』(ジョージ・ルーカス)
- 『バウンド』(ウォシャウスキー姉妹)
- 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』(庵野秀明)
- 『ラヂオの時間』(三谷幸喜)
- 『フル・モンティ』(ピーター・カッタネオ)
- 『誘拐』(大河原孝夫)
- 『もののけ姫』(宮崎駿)
- 『D坂の殺人事件』(実相寺昭雄)
- 『エアフォース・ワン』(ウォルフガング・ペーターゼン)
- 『フェイク』(マイク・ニューウェル)
- 『フィフス・エレメント』(リュック・ベッソン)
- 『目撃』(クリント・イーストウッド)
- 『コン・エアー』(サイモン・ウェスト)
- 『マルタイの女』(伊丹十三)
- 『スリーパーズ』(バリー・レヴィンソン)
- 『ザ・エージェント』(キャメロン・クロウ)
- 『デビル』(アラン・J・パクラ)
- 『ブエノスアイレス』(ウォン・カーウァイ)
- 『身代金』(ロン・ハワード)
- 『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(スティーヴン・スピルバーグ)
- 『ベスト・フレンズ・ウェディング』(P・J・ホーガン)
- 『ラストマン・スタンディング』(ウォルター・ヒル)
- 『さまよう魂たち』(ピーター・ジャクソン)
- 『エピデミック~伝染病』(ラース・フォン・トリアー)
- 『陰謀のセオリー』(リチャード・ドナー)
- 『マーズ・アタック!』(ティム・バートン)
- 『メン・イン・ブラック』(バリー・ソネンフェルド)
- 『恋と花火と観覧車』(砂本量)
- 『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』(こだま兼嗣)
- 『失楽園』(森田芳光)
- 『傷だらけの天使』(阪本順治)
- 『パラサイト・イヴ』(落合正幸)
- 『東京日和』(竹中直人)
- 『スピード2』(ヤン・デ・ボン)
- 『ボルケーノ』(ミック・ジャクソン)
- 『私たちが好きだったこと』(松岡錠司)
- 『不機嫌な果実』(成瀬活雄)
- 『ライアー ライアー』(トム・シャドヤック)
- 『バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲』(ジョエル・シュマッカー)
- 『柘榴館』(伊藤秀裕)
- 『CAT’S EYE』(林海象)
OTHER RANKINGS
キネマ旬報(外国映画)
- 1.
- 『秘密と嘘』(マイク・リー)
- 2.
- 『太陽の少年』(チアン・ウェン)
- 3.
- 『浮き雲』(アキ・カウリスマキ)
- 4.
- 『シャイン』(スコット・ヒックス)
- 5.
- 『イングリッシュ・ペイシェント』(アンソニー・ミンゲラ)
- 6.
- 『ブエノスアイレス』(ウォン・カーウァイ)
- 7.
- 『フェイク』(マイク・ニューウェル)
- 8.
- 『マーズ・アタック!』(ティム・バートン)
- 9.
- 『奇跡の海』(ラース・フォン・トリアー)
- 10.
- 『世界中がアイ・ラブ・ユー』(ウディ・アレン)
- 10.
- 『ラリー・フリント』(ミロシュ・フォアマン)
キネマ旬報』(日本映画)
- 1.
- 『うなぎ』(今村昌平)
- 2.
- 『もののけ姫』(宮崎駿)
- 3.
- 『ラヂオの時間』(三谷幸喜)
- 4.
- 『東京夜曲』(市川準)
- 5.
- 『鬼火』(望月六郎)
- 6.
- 『バウンスkoGALS』(原田真人)
- 7.
- 『誘拐』(大河原孝夫)
- 8.
- 『身も心も』(荒井晴彦)
- 9.
- 『東京日和』(竹中直人)
- 10.
- 『瀬戸内ムーンライト・セレナーデ』(篠田正浩)
- 10.
- 『萌の朱雀』(河瀬直美)
映画秘宝
- 1.
- 『マーズ・アタック!』(ティム・バートン)
- 2.
- 『コンタクト』(ロバート・ゼメキス)
- 3.
- 『アナコンダ』(ルイス・ロッサ)
- 4.
- 『ロスト・ハイウェイ』(デヴィッド・リンチ)
- 5.
- 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(庵野秀明)
- 6.
- 『インデペンデンス・デイ』(ローランド・エメリッヒ)
- 7.
- 『フェイス/オフ』(ジョン・ウー)
- 8.
- 『スター・ウォーズ 特別篇』(ジョージ・ルーカス)
- 9.
- 『ドラゴン危機一発’97』(ドニー・イェン)
- 10.
- 『フィフス・エレメント』(リュック・ベッソン)
カイエ・デュ・シネマ
- 1.
- 『HANA-BI』(北野武)
- 2.
- 『憂鬱な楽園』(ホウ・シャオシェン)
- 3.
- 『ロスト・ハイウェイ』(デヴィッド・リンチ)
- 4.
- 『うなぎ』(今村昌平)
- 4.
- 『河』(ツァイ・ミンリャン)
- 6.
- 『恋するシャンソン』(アラン・レネ)
- 6.
- 『Seventh Heaven』(ブノワ・ジャコ)
- 6.
- 『桜桃の味』(アッバス・キアロスタミ)
- 9.
- 『フェイス/オフ』(ジョン・ウー)
- 9.
- 『ブエノスアイレス』(ウォン・カーウァイ)
- 9.
- 『スクリーム』(ウェス・クレイヴン)
AWARDS
第69回アカデミー賞
- 作品賞
- 『イングリッシュ・ペイシェント』(アンソニー・ミンゲラ)
- 監督賞
- アンソニー・ミンゲラ(『イングリッシュ・ペイシェント』)
- 主演男優賞
- ジェフリー・ラッシュ(『シャイン』)
- 主演女優賞
- フランシス・マクドーマンド(『ファーゴ』)
- 助演男優賞
- キューバ・グッティング・Jr.(『ザ・エージェント』)
- 助演女優賞
- ジュリエット・ビノシュ(『イングリッシュ・ペイシェント』)
- 脚本賞
- コーエン兄弟(『ファーゴ』 )
- 脚色賞
- ビリー・ボブ・ソーントン(『スリング・ブレイド』)
第47回ベルリン国際映画祭
- 金熊賞
- 『ラリー・フリント』(ミロス・フォアマン)
- 審査員特別賞
- 『河』 (ツァイ・ミンリャン)
- 監督賞
- エリック・ユーマン (『ジェマ港』)
- 男優賞
- レオナルド・ディカプリオ (『ロミオ+ジュリエット』)
- 女優賞
- ジュリエット・ビノシュ (『イングリッシュ・ペイシェント』)』)
第50回カンヌ国際映画祭
- パルムドール
- 『桜桃の味』(アッバス・キアロスタミ)
『うなぎ』(今村昌平) - グランプリ
- 『スウィート ヒアアフター』(アトム・エゴヤン)
- 審査員賞
- 『ニノの空』(マニュエル・ポワリエ)
- 監督賞
- ウォン・カーウァイ(『ブエノスアイレス』)
- 男優賞
- ショーン・ペン(『シーズ・ソー・ラヴリー』)
- 女優賞
- キャシー・バーク(『ニル・バイ・マウス』)
- 脚本賞
- ジェームズ・シェイマス(『アイス・ストーム』)
- カメラドール
- 河瀬直美(『萌の朱雀』)
第54回ヴェネチア国際映画祭
- 金獅子賞
- 『HANA-BI』(北野武)
- 審査員特別賞
- 『Ovosodo』(パオロ・ヴィルズィ)
- 男優賞
- ウェズリー・スナイプス (『ワン・ナイト・スタンド』)
- 女優賞
- ロビン・タニー (『Niagara, Niagara』)
- 脚本賞
- ジル・トーラン、アンヌ・フォンテーヌ (『ドライ・クリーニング』)
年度別映画ランキング
- 2024年、2023年、2022年、2021年、2020年、2019年、2018年、2017年、2016年、2015年、2014年、2013年、2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年、2003年、2002年、2001年、2000年、1999年、1998年、1997年、1996年、1995年、1994年、1993年、1992年、1991年、1990年、1989年、1988年、1987年、1986年、1985年、1984年、1983年、1982年、1981年、1980年、1979年、1978年、1977年、1976年、1975年、1974年、1973年、1972年、1971年、1970年、1969年、1968年、1967年、1966年、1965年、1964年、1963年、1962年、1961年、1960年、1959年、1958年、1957年、1956年、1955年、1954年、1953年、1952年、1951年、1950年、1949年、1948年、1947年、1946年、1945年、1944年、1943年、1942年、1941年、1940年、1939年、1938年、1937年、1936年、1935年、1934年、1933年、1932年、1931年、1930年、1929年、1928年、1927年、1926年、1925年、1924年、1923年、1922年、1921年、1920年
最近のコメント