- 『メランコリア』 ラース・フォン・トリアー
- 『ドライヴ』 ニコラス・ウィンディング・レフン
- 『ポエトリー アグネスの詩』 イ・チャンドン
- 『桐島、部活やめるってよ』 吉田大八
- 『別離』 アスガー・ファルハディ
- 『ニーチェの馬』 タル・ベーラ
- 『戦火の馬』 スティーヴン・スピルバーグ
- 『007 スカイフォール』 サム・メンデス
- 『ライク・サムワン・イン・ラブ』 アッバス・キアロスタミ
- 『ふがいない僕は空を見た』 タナダユキ
- 『ミッドナイト・イン・パリ』 ウディ・アレン
- 『裏切りのサーカス』 トーマス・アルフレッドソン
- 『哀しき獣』 ナ・ホンジン
- 『希望の国』 園子温
- 『プロメテウス』 リドリー・スコット
- 『ヒミズ』 園子温
- 『アウトレイジ ビヨンド』 北野武
- 『おおかみこどもの雨と雪』 細田守
- 『アルゴ』 ベン・アフレック
- 『ホビット 思いがけない冒険』 ピーター・ジャクソン
- 『キツツキと雨』 沖田修一
- 『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』 高橋栄樹
- 『人生はビギナーズ』 マイク・ミルズ
- 『鍵泥棒のメソッド』 内田けんじ
- 『親密さ』 濱口竜介
- 『21ジャンプストリート』 フィル・ロード、クリストファー・ミラー
- 『ドラゴン・タトゥーの女』 デヴィッド・フィンチャー
- 『ル・アーヴルの靴みがき』 アキ・カウリスマキ
- 『リアリティー』 マッテオ・ガローネ
- 『人生の特等席』 ロバート・ロレンツ
- 『おとなのけんか』 ロマン・ポランスキー
- 『トガニ 幼き瞳の告発』 ファン・ドンヒョク
- 『苦役列車』 山下敦弘
- 『アーティスト』 ミシェル・アザナヴィシウス
- 『エージェント・マロリー』 スティーヴン・ソダーバーグ
- 『TIME/タイム』 アンドリュー・ニコル
- 『アベンジャーズ』 ジョス・ウィードン
- 『ムーンライズ・キングダム』 ウェス・アンダーソン
- 『アメイジング・スパイダーマン』 マーク・ウェブ
- 『エクスペンダブルズ2』 サイモン・ウェスト
- 『ヤング≒アダルト』 ジェイソン・ライトマン
- 『J・エドガー』 クリント・イーストウッド
- 『籠の中の乙女』 ヨルゴス・ランティモス
- 『EVA〈エヴァ〉』 キケ・マイーリュ
- 『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』 ジョージ・クルーニー
- 『その夜の侍』 赤堀雅秋
- 『ルビー・スパークス』 ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス
- 『ダークナイト ライジング』 クリストファー・ノーラン
- 『ヴァンパイア』 岩井俊二
- 『容疑者、ホアキン・フェニックス』 ケイシー・アフレック
- 『愛と誠』 三池崇史
- 『Virginia/ヴァージニア』 フランシス・フォード・コッポラ
- 『ハンガー・ゲーム』 ゲイリー・ロス
- 『あなたへ』 降旗康男
- 『ALWAYS 三丁目の夕日’64』 山崎貴
- 『ヒューゴの不思議な発明』 マーティン・スコセッシ
- 『トータル・リコール』 レン・ワイズマン
- 『コーマン帝国』 アレックス・ステイプルトン
- 『僕達急行 A列車で行こう』 森田芳光
- 『夢売るふたり』 西川美和
- 『テトロ 過去を殺した男』 フランシス・フォード・コッポラ
- 『わが母の記』 原田眞人
- 『最強のふたり』 エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
- 『先生を流産させる会』 内藤瑛亮
- 『のぼうの城』 犬童一心、樋口真嗣
- 『バトルシップ』 ピーター・バーグ
- 『悪の教典』 三池崇史
- 『ピープルvsジョージ・ルーカス』 アレクサンドル・O・フィリップ
- 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 スティーヴン・ダルドリー
- 『砂漠でサーモン・フィッシング』 ラッセ・ハルストレム
- 『レ・ミゼラブル』 トム・フーパー
- 『るろうに剣心』 大友啓史
- 『ボーン・レガシー』 トニー・ギルロイ
- 『黄金を抱いて翔べ』 井筒和幸
- 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 ガイ・リッチー
- 『ロボジー』 矢口史靖
- 『逆転裁判』 三池崇史
- 『311』 森達也、綿井健陽、松林要樹、安岡卓治
- 『ローマ法王の休日』 ナンニ・モレッティ
- 『トロール・ハンター』 アンドレ・ウーヴレダル
- 『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』 オリヴァー・パーカー
- 『テルマエ・ロマエ』 武内英樹
- 『レンタネコ』 荻上直子
- 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 本広克行
- 『新しい靴を買わなくちゃ』 北川悦吏子
- 『ヘルタースケルター』 蜷川実花
デンマーク生まれの一映画作家ラース・フォン・トリアーが、自分を治癒すべく作られた作品であり、極めて個人的な救済願望が織り込まれた“祈りの映画”。
“世界は美しい”というテーゼを立てたらすぐ“世界は残酷”というアンチテーゼを繰り出すみたいな、条理と不条理の突きつけ方に頭がグラグラする。
どう考えても脚本にアラは多い。伏線の張り方もうまくない。それでもなお本作は、”官能性”という007の最大にして最良の武器を全面に押し出した結果、芳醇でほのかな渋みのある極上ワインのごとく、奥深い味わいをもたらす。ボンド映画最大の異色作。
圧倒的求心力のある映像と、意味不明&説明不足のストーリーテリング。これほどバランスの悪い映画はないが、これぞリドリー・スコット流。その異形さゆえに、僕はこの映画を偏愛してしまうんである。
冗長な編集とカットバックに不満アリ。まずは、デヴィッド・フィンチャーの鋭敏なダークサイド・イメージが結実した作品として、評価すべき映画だろう。
圧倒的な陶酔的映像美を誇っているものの、迷宮のように入り組んだ構成を咀嚼しきれておらず、相当にお話はしっちゃかめっちゃか。良い意味でも悪い意味でも、この映画にはノーラン的なエッセンスが凝縮されている。
OTHER RANKINGS
- 1.
- 『ニーチェの馬』 タル・ベーラ)
- 2.
- 『別離』 アスガー・ファルハディ)
- 3.
- 『ヒューゴの不思議な発明』 マーティン・スコセッシ)
- 4.
- 『ル・アーヴルの靴みがき』 アキ・カウリスマキ)
- 5.
- 『ミッドナイト・イン・パリ』 ウディ・アレン)
- 6.
- 『アルゴ』 ベン・アフレック)
- 7.
- 『戦火の馬』 スティーヴン・スピルバーグ)
- 8.
- 『ドライヴ』 ニコラス・ウィンディング・レフン)
- 9.
- 『J・エドガー』 クリント・イーストウッド)
- 10.
- 『裏切りのサーカス』 トーマス・アルフレッドソン)
- 1.
- 『かぞくのくに』 ヤン・ヨンヒ
- 2.
- 『桐島、部活やめるってよ』 吉田大八
- 3.
- 『アウトレイジ ビヨンド』 北野武
- 4.
- 『終の信託』 周防正行
- 5.
- 『苦役列車』 山下敦弘
- 6.
- 『わが母の記』 原田眞人
- 7.
- 『ふがいない僕は空を見た』 タナダユキ
- 8.
- 『鍵泥棒のメソッド』 内田けんじ
- 9.
- 『希望の国』 園子温
- 10.
- 『夢売るふたり』 西川美和
- 1.
- 『ザ・レイド』 ギャレス・エヴァンス
- 2.
- 『ドライヴ』 ニコラス・ウィンディング・レフン
- 3.
- 『007 スカイフォール』 サム・メンデス
- 4.
- 『アベンジャーズ』 ジョス・ウィードン
- 5.
- 『桐島、部活やめるってよ』 吉田大八
- 6.
- 『アルゴ』 ベン・アフレック
- 7.
- 『哀しき獣』 ナ・ホンジン
- 8.
- 『ダークナイト ライジング』 クリストファー・ノーラン
- 9.
- 『裏切りのサーカス』 トーマス・アルフレッドソン
- 10.
- 『サニー 永遠の仲間たち』 カン・ヒョンチョル
- 1.
- 『ホーリー・モーターズ』 レオス・カラックス
- 2.
- 『コズモポリス』 デヴィッド・クローネンバーグ
- 3.
- 『Virginia/ヴァージニア』 フランシス・フォード・コッポラ
- 4.
- 『4:44 地球最期の日』 アベル・フェラーラ
- 5.
- 『3人のアンヌ』 ホン・サンス
- 6.
- 『テイク・シェルター』 ジェフ・ニコルズ
- 7.
- 『Go Go Tales』 アベル・フェラーラ
- 8.
- 『熱波』 ミゲル・ゴメス
- 9.
- 『ファウスト』 アレクサンドル・ソクーロフ
- 10.
- 『Keep the Lights On』 アイラ・サックス
AWARDS
- 作品賞
- 『アルゴ』 ベン・アフレック
- 監督賞
- アン・リー(『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』)
- 主演男優賞
- ダニエル・デイ=ルイス(『リンカーン』)
- 主演女優賞
- ジェニファー・ローレンス(『世界にひとつのプレイブック』)
- 助演男優賞
- クリストフ・ヴァルツ(『ジャンゴ 繋がれざる者』)
- 助演女優賞
- アン・ハサウェイ(『レ・ミゼラブル』)
- 脚本賞
- クエンティン・タランティーノ(『ジャンゴ 繋がれざる者』)
- 脚色賞
- クリス・テリオ(『アルゴ』)
- 金熊賞
- 『塀の中のジュリアス・シーザー』 タヴィアーニ兄弟
- グランプリ
- 『Csak a szél』 ベンス・フリーガウフ
- 監督賞
- クリスティアン・ペツォールト(『東ベルリンから来た女』)
- 男優賞
- ミケル・ボー・フォルスゴー(『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』)
- 女優賞
- レイチェル・ムワンザ(『魔女と呼ばれた少女』)
- 脚本賞
- ニコライ・アーセル、ラスマス・ヘイスターバング(『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』)
- パルムドール
- 『愛、アムール』 ミヒャエル・ハネケ
- グランプリ
- 『リアリティー』 マッテオ・ガローネ
- 審査員賞
- 『天使の分け前』 ケン・ローチ
- 監督賞
- カルロス・レイガダス(『闇のあとの光』)
- 男優賞
- マッツ・ミケルセン(『偽りなき者』)
- 脚本賞
- クリスティアン・ムンジウ(『汚れなき祈り』)
- 女優賞
- コスミナ・ストラタン、クリスティナ・フルトゥル(『汚れなき祈り』)
- 金獅子賞
- 『嘆きのピエタ』 キム・ギドク
- 審査員特別賞
- 『パラダイス:神』 ウルリヒ・ザイドル
- 監督賞
- ポール・トーマス・アンダーソン(『ザ・マスター』)
- 男優賞
- フィリップ・シーモア・ホフマン、ホアキン・フェニックス(『ザ・マスター』)
- 女優賞
- ハダス・ヤロン(『Fill the Void』)
- 2024年、2023年、2022年、2021年、2020年、2019年、2018年、2017年、2016年、2015年、2014年、2013年、2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年、2003年、2002年、2001年、2000年、1999年、1998年、1997年、1996年、1995年、1994年、1993年、1992年、1991年、1990年、1989年、1988年、1987年、1986年、1985年、1984年、1983年、1982年、1981年、1980年、1979年、1978年、1977年、1976年、1975年、1974年、1973年、1972年、1971年、1970年、1969年、1968年、1967年、1966年、1965年、1964年、1963年、1962年、1961年、1960年、1959年、1958年、1957年、1956年、1955年、1954年、1953年、1952年、1951年、1950年、1949年、1948年、1947年、1946年、1945年、1944年、1943年、1942年、1941年、1940年、1939年、1938年、1937年、1936年、1935年、1934年、1933年、1932年、1931年、1930年、1929年、1928年、1927年、1926年、1925年、1924年、1923年、1922年、1921年、1920年
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