フランティック/ロマン・ポランスキー

フランティック [DVD]

ハリソン・フォードが空回りする徒労感を愛でるべき、アンニュイ・サスペンス

いかにもカタブツの医師といった風情のハリソン・フォードが、異邦の地パリで妻を誘拐されて右往左往するという「絵」だけで、僕はこの『フランティック』(1988年)を密かに偏愛しているんである。ハリウッドを代表するドル箱スターでありながら、彼の背中には等身大の悲愴感と寂寥感が滲み出ている。

『インディ・ジョーンズ』シリーズや『スター・ウォーズ』のハン・ソロ役など、いかにもアメリカンライクなタフガイも演じているにも関わらず、僕の脳内レコーダーで再生されるのは、いつだって彼の困り顔。

未来世紀のフィルム・ノワールともいうべき『ブレードランナー』(1982年)のデッカード役でさえ、レプリカントの前では人間の肉体的脆弱さを露呈し、終始苦虫を噛み潰したかのような表情を浮かべていた。

『ブレードランナー』(リドリー・スコット)

思うんだけど、ハリソン・フォードって周りを畏怖させてしまうような、圧倒的なカリスマの持ち主にはあまり見えない。

むしろ、ニュータウンのマンションで家族仲良く暮らしている、ちょっといいオトコ風のマイホームパパ的アクターなんではないか。宅麻伸的とでも言いましょうか、もしくは神田正輝的とでも言いましょうか。

だからこそ、エマニュエル・セイナー演じる奔放なパリっ子ギャルとのコントラストが鮮明になり、「ごく普通の慎ましい生活を送ってきた男が、見知らぬ土地で災難に見舞われる」というヒッチコック型巻き込まれサスペンスが、いきいきと駆動するのだ。

ハリソン・フォードは日の当たる世界によく馴染む、サニーサイド・アクター。そんな彼が、パリの地で闇の世界に足を踏み入れる。高級クラブでクリス・モンテスが歌うBGMをバックに、エマニュエル・セイナーと突然踊りだす場面は、サニーサイドとダークサイドが邂逅する瞬間でもあるのだ。

ちょっとデヴィッド・リンチ的な、アンニュイな雰囲気漂う奇妙なダンスシーンを、僕は偏愛せずにはいられない。

純粋なサスペンスとしてこの作品を捉えてしまうと、そうとう生ヌルい。英語を流暢に話すホテルのフロント係を捕まえなければ、異邦の地で何が起きているのかも分からない。

事態が遅々として解決しない緩慢さ、ハリソン・フォードが空回りする徒労感を愛でるべき映画なんであり、それこそが『フランティック』というフィルムの特権性なのだ。

どこか倦怠感と浮遊感がパッキングされているのは、故郷喪失者のロマン・ポランスキーだからこそなのかもしれないが。

DATA
  • 原題/Frantic
  • 製作年/1988年
  • 製作国/アメリカ
  • 上映時間/120分
STAFF
  • 監督/ロマン・ポランスキー
  • 製作/トム・マウント、ティム・ハンプトン
  • 脚本/ロマン・ポランスキー、ジェラール・ブラッシュ
  • 撮影/ヴィトルド・ソボチンスキ
  • 編集/サム・オスティーン
  • 音楽/エンニオ・モリコーネ
CAST
  • ハリソン・フォード
  • エマニュエル・セイナー
  • ベティ・バックリー
  • ジョン・マホーニー
  • アレクサンドラ・スチュワルト

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