是枝裕和に関する考察をフィルマガに寄稿しました

是枝裕和は何故、ホームドラマの名手と呼ばれるのか?」という考察記事をフィルマガに寄稿しました。

『誰も知らない』が第78回キネマ旬報ベスト・テンで第1位に選出され、第57回カンヌ国際映画祭の最優秀主演男優賞を受賞。『そして父になる』は累計興収30億円を突破する大ヒットを記録し、第66回カンヌ国際映画祭の審査員賞を受賞。いま、国内外で高い評価を受けている日本の映画監督といえば、是枝裕和のほかを置いていないだろう。

是枝裕和は、一貫してホームドラマを撮り続けてきた作家だ。彼は決して、夢の中で身体が入れ替わってしまう少年と少女の物語は撮らないし、巨大不明生物が蒲田に上陸する特撮映画も撮らない。彼の関心は常に、極めてミニマルな家族の物語。そのブレない姿勢は、2012年にフジテレビ系列で「ゴーイング マイ ホーム」というテレビのホームドラマ演出を手掛けていることにも顕著だ。

という訳で【フィルムメーカー列伝 第七回】はホームドラマの名手・是枝裕和にスポットを当て、過去のフィルモグラフィーを参照しつつ、その作劇術を解き明かしていこう。

ぜひご一読ください!

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