ソフィア・コッポラに関する考察をフィルマガに寄稿しました

Lost in Translation [Blu-ray]
ソフィア・コッポラは何故、映画界最強のサラブレッドとなったのか?」という考察記事をフィルマガに寄稿しました。

『ゴッドファーザー』で知られる巨匠フランシス・フォード・コッポラの実娘としてこの世に生を受け、自身もフィルムメーカーとして順調にキャリアを重ねているソフィア・コッポラ。2月23日からは、待望の新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』が全国ロードショーされている。

怒らないでいただきたいのだが、筆者のソフィア・コッポラに対する偏見に満ちた印象は、「父親のお金と人脈をフル活用して、ありとあらゆるクリエイティヴなお仕事をしてみた挙句、映画監督に挑戦してワールドワイドに認知された女の子」である。だって彼女の血縁関係だけでも、「映画界のコルレオーネ・ファミリー」とでも形容すべき陣容を誇っているのだ。

(祖父)カーマイン・コッポラ/作曲家
(祖母)イタリア・コッポラ/俳優
(父)フランシス・フォード・コッポラ/映画監督
(母)エレノア・コッポラ/映画監督
(兄)ジャン=カルロ・コッポラ/映画プロデューサー
(兄)ロマン・コッポラ/映画監督
(従兄弟)ジェイソン・シュワルツマン/俳優
(従兄弟)ニコラス・ケイジ/俳優
(叔母)タリア・シャイア/俳優
(夫)トーマス・マーズ/ミュージシャン(フェニックスのボーカリスト)
(元夫)スパイク・ジョーンズ/映画監督

この強力なコネクションを武器に、生き馬の目を抜くようなハリウッド業界で、彼女は鮮やかに、軽やかに、華麗なフィルモグラフィーを築き上げている。という訳で【フィルムメーカー列伝 第十一回】は、“映画界最強のサラブレッド”ソフィア・コッポラについて考察していこう。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー