Amazon 『乱』──黒澤明が到達した“静の美学”と崩壊の絵巻 『乱』(1985年)は、黒澤明が自 […]

Amazon 『羅生門』──豪雨と木漏れ日が織りなす、黒澤明の映像美学 『羅生門』(1950年)は、 […]

Amazon 『用心棒』──黒澤明が描いた“暴力の美学”と倫理の空白 黒澤明が描く“死”の気配 黒澤 […]

Amazon 『夢』──黒澤明が描く、八つの幻想が交錯する総天然色の白昼夢 『夢』(1990年)は、 […]

Amazon 『天国と地獄』──密室と追跡で組み上げた日本サスペンスの到達点 『天国と地獄』(196 […]

Amazon 『椿三十郎』──静と動、間と疾走。黒澤明が描く“リズムの美学” 『椿三十郎』(1962 […]

Amazon 『續姿三四郎』──チャップリンが黒澤に宿るとき、映画は笑いを覚える 『續姿三四郎』(1 […]

Amazon 『姿三四郎』──戦時下に生まれ、そして消えた“黒澤映画の原点” 『姿三四郎』(1943 […]

Amazon 『七人の侍』──なぜ黒澤明は“泥と雨”の中で映画を完成させたのか? 『七人の侍』(19 […]

Amazon 『静かなる決闘』──清潔と穢れの狭間で、黒澤明が問う人間の倫理 『静かなる決闘』(19 […]

Amazon 『蜘蛛巣城』──能の美学と死の森が織りなす戦慄の悲劇 『蜘蛛巣城』(1957年)は、黒 […]

Amazon 『影武者』──黒澤明が拒絶した勝新太郎という“もう一人の自分” 『影武者』(1980年 […]