『悪い奴ほどよく眠る』(1960年)は、黒澤明監督が高度経済成長期の日本社会に切り込んだ社会派サスペンス。官僚と企業の癒着に父を追い詰められ…

『羅生門』(1950年)は、芥川龍之介原作を基に黒澤明が再構築した人間ドラマの金字塔。激しい雨と木漏れ日の光が交錯する映像美、三船敏郎・京マ…

『續姿三四郎』(1945年)は、黒澤明が東宝の要請で手がけた続編でありながら、戦意高揚映画の枠を超えて“笑い”を映画的言語として成立させた作…

『おとうと』(1960年)は、市川崑監督が脚本・水木洋子、撮影・宮川一夫と組み、幸田文の原作を映画化した傑作。銀残しによる淡い光の中で、姉弟…

ダーク・サイド・オブ・高峰秀子発動。生が空洞化してしまった、“死人たちの物語”“デコちゃん”の愛称で親しまれ、国民的アイドルとして銀幕を飾っ…