2009年にマーベルを買収して数多のアメコミ・ヒーローを掌中に収め、2012年にルーカスフィルムを買収して「スター・ウォーズ」という巨大フランチャイズを手に入れる。今や、ディズニーがポップカルチャーを牽引するリーディング・カンパニーであることに疑いを持つ者はいない。そして2019年には、713億ドルという巨額を投じて21世紀フォックスを買収。偉大なる「エイリアン」シリーズをも傘下に入れた。
考えてみると、「エイリアン」は非常に特異なフランチャイズだ。1作ごとに作家性の強いフィルムメーカーを招聘して、その独自性を思いっきり許容してしまうのだから。リドリー・スコットが静謐なホラーとして創り上げた『エイリアン』(79)。ジェームズ・キャメロンが火器満載のアクションに仕立てた『エイリアン2』(86)。デヴィッド・フィンチャーが宗教色を前面に押し出した『エイリアン3』(92)。そして、ジャン=ピエール・ジュネがキッチュな悪趣味テイスト全開させた『エイリアン4』(97)。
「ミッション:インポッシブル」シリーズも、初期はブライアン・デ・パルマ、ジョン・ウー、J・J・エイブラムス、ブラッド・バードと多士済々なメンツが演出を手がけていたが、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(15)以降はクリストファー・マッカリーが専任となって、シリーズを一手に引き受けている。今に至るまで1作品1監督路線を継続し、作風もバラバラな「エイリアン」は非常に珍しいシリーズといえる。
ぜひご一読ください!
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