スタジオジブリの考察/解説レビューをマグミクスに寄稿しました

本当に無理? 日本人が「配信でジブリを観られる」日が来る可能性は」という考察/解説レビューをマグミクスに寄稿しました。

2024年9月16日より、高畑勲監督作品『火垂るの墓』が世界190以上の国と地域でNetflix独占配信開始されました。1988年に『となりのトトロ』と同時上映された本作は、野坂昭如さんの同題小説が原作です。太平洋戦争末期を舞台に、空襲で母親と家を失った幼い兄妹が、親戚の叔母の家も出て、ふたりで必死に生きていこうとする姿を克明に描いた名作として知られています。

このニュースが伝えられると、『火垂るの墓』はX(旧:Twitter)でトレンド入りしました。戦争の悲惨さを訴えたこの作品を、海外の人はどのように受け止めるのだろう、と話題になったのです。国外のレビューサイトもにぎわい、海外での反響を伝えるネットニュースも出ています。

そして、改めて「なぜスタジオジブリ作品は日本では配信されないのか」「いつか日本でも配信される日は来るのか」という意見が見られるようになりました。確かに考えてみると奇妙なことです。Netflixの配信対象となる地域に、なぜ本国の日本は含まれていないのでしょうか。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー