新海誠は、テキストの人である。映像が物語を牽引するのではなく、モノローグが映像を導く。映像は時間的な連続ではなく、記憶の断片を並置するスライドショーのように配置され、語りがそれらに意味の接続を与える。少なくとも初期作品はそのような手つきで作られていたし、その最たるものが『秒速5センチメートル』(2007年)といっていいだろう。
桜、列車、空、街灯。いずれのカットも因果関係を持たず、時間軸ではなく感情軸で繋がっていく。だからこそ我々観客は、モノローグの韻律に合わせて映像を読む。「映像を観る」映画ではなく、「言葉を聴きながら記憶を呼び起こす」映画なのだ。この作品が熱狂的なファンを生んだのも納得。映像のダイナミズムではなく、鑑賞者のセンチメンタルな記憶そのものを刺激するのだから。そしてバツグンのタイミングで流れる山崎まさよしの「One more time, One more chance」が、記憶の断片をひとつに縫い合わせていく。
『秒速5センチメートル』は、「ドラマティックな事件をあえて描かない」という意味でもチャレンジングな作品だった。「何も起きない日常」に潜む心の変化を描き、アニメーションで「現実そのもの」を描く可能性を探る。『ほしのこえ』(2002年)や『雲のむこう、約束の場所』(2004年)が、SF的スケールで到達し得ない距離を描いたのに対し、本作ではその距離を内面へと反転させ、非日常の喪失によって日常の深度を掘り下げる方向へと舵を切った。
ぜひご一読ください!