『もののけ姫』の考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました

『もののけ姫』4K版がもたらした“奥行き” ジブリはいまなお更新され続ける芸術に」という考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました。

 『もののけ姫』は、宮﨑駿が自然と文明の矛盾そのものに挑みかかった作品だ。それまで寓話や冒険として描かれてきた人と自然の関係が、ここでは暴力と祈りの形をとって噴出する。『となりのトトロ』『魔女の宅急便』が紡いできた穏やかな日常から一転して、血が流れ、怒りが噴き出し、人と自然、文明と生命の対立がかつてないスケールで描かれる。スタジオジブリの黄金期を締めくくり、次の時代を呼び込んだのは、まぎれもなくこの作品だった。

『もののけ姫』は、呪いを受けた青年アシタカが、滅びゆく森と人間の世界の狭間で生き方を模索する物語である。旅の果てに辿り着くタタラ場は、鉄を精錬して文明を築こうとする町。理知と野心を併せ持つ女領主・エボシ御前は、森を切り開き、神々を退けて人間の未来を築こうとしていた。一方、山犬に育てられた少女サンは、人間を“森を汚す者”として憎んでいる。アシタカは、森を守るサンと文明を押し進めるエボシの対立のあいだに立ち、2つの世界をつなぐ道を探していく……。

1997年の夏、『もののけ姫』は日本映画界を震撼させた。観客動員数は1400万人、興行収入は190億円を超え、当時の日本映画史上最高記録を更新。そしてこの作品が放たれた年は、偶然にも『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』が公開された年でもあった。宮﨑駿と庵野秀明――2人の偉大なアニメーション作家が、ほぼ同時期に「世界との断絶」と「再生」というテーマを異なる角度から描く。前者は自然と人間の対立を通じて文明の罪を問い、後者は個と他者の関係の崩壊をあらわにした。

ぜひご一読ください!