『ダークグラス』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

『ダークグラス』アルジェント的コードが横溢する、ジャッロへの原点回帰」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

“マスター・オブ・ホラー”ことダリオ・アルジェント。かつて『サスペリアPART2』(75)や『サスペリア』(77)で世界を震撼させたこの巨匠は、表舞台からすっかり遠ざかっていた。何せ、最後に発表した長編映画が2012年公開の『ダリオ・アルジェントのドラキュラ』(12)である。慣れない3Dに手を出したのがまずかったのか、映画レビューサイトのロッテントマトでは14%という超低評価。その後は新作を作ることもなく、完全に“過去の人”扱いになっていたのである。

だが彼は、思いがけない形で映画界に舞い戻ってきた。ギャスパー・ノエ監督の最新作『VORTEX』(21)に、80歳にして主演デビューを果たしたのだ(相手役は、フランスの伝説的女優フランソワーズ・ルブラン!)。本作は、ある老夫婦の人生最後の時間を全編スプリットスクリーンで描いた意欲作。2021年のカンヌ映画祭でお披露目され、ロサンゼルス・タイムズは「この映画は、驚くほど献身的で感情的な2人の演技によって支えられている」と大絶賛。役者として意外な才能を見せつけた。

2021年には、映画評論家スティーブ・デラ・カーサが「Dario Argento. Due o tre cose che sappiamo di lui(ダリオ・アルジェント 彼について知っている二、三の事柄)」という書籍を発表。2022年6月には、ニューヨークのリンカーンセンターが「Beware of Dario Argento」と題されたレトロスペクティブを開催。この1〜2年で再評価の動きが活発となり、世界が再び“マスター・オブ・ホラー”を迎える準備が整いつつあった。そんな機運の中、10年ぶりとなる最新作『ダークグラス』(22)が満を持して公開される運びとなったのである。俺たちのアルジェントが帰ってきたのだ!

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー