『ベスト・キッド』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

『ベスト・キッド』師匠の存在感が主人公を超えてしまった、最高のメンター映画」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

筆者は、常々思っていた。三船敏郎が『スター・ウォーズ』(77)のオビ=ワン・ケノービ役のオファーを蹴ってしまった話は有名だが、もしそれを受けていたら、彼の役者人生はどれだけ激変していたんだろうと。

彼が日本を代表する国際スターであることは間違いない。『グラン・プリ』(66)、『太平洋の地獄』(68)、『レッド・サン』(71)と、多くの海外作品にも出演。その一方で『スター・ウォーズ』という千載一遇のチャンスを逃してしまい、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(83)のアナキン・スカイウォーカー役(ダース・ベイダーのマスクを外したときの姿です)のオファーまで断ってしまっているのだ。勿体ないことこの上なし!『1941』(79)の潜水艦艦長のオファーは受けたのに、なんでそっち断っちゃうの!

いや、最も悔やまれるのは『スター・ウォーズ』(77)のオビ=ワン・ケノービ役ではなく、『ベスト・キッド』のミスター・ミヤギ役を断ってしまったことかもしれない。「普段は盆栽好きなアパートの管理人だが、実はカラテの達人」というこの役に、監督のジョン・G・アヴィルドセンはトシロー・ミフネを考えていた。しかしその想いは成就せず、オーディションの末にノリユキ・パット・モリタがミヤギ役を獲得する。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー