『プロフェッショナル 仕事の流儀 ジブリと宮崎駿の2399日』の考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました

宮﨑駿『君たちはどう生きるか』は高畑勲からの解放だった 『プロフェッショナル』を観て」という考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました。

それは、あまりにも突然のことだった。12月16日の放送前日になって、『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)の次回エピソードが、 「ジブリと宮﨑駿の2399日」であることが告知されたのだ。これもまた、『君たちはどう生きるか』(2023年)の事前情報はタイトルとポスターカットのみという、前代未聞のプロモーション戦略を敷いた鈴木敏夫プロデューサーによる謀計なのか? 徹底した秘密主義を貫く、スタジオジブリ側の要請だったのか? 真実は分からない。だが少なくともこの番組が、一人の老映画監督の狂気と孤独と愛憎をまざまざと刻んだ、未曾有のドキュメンタリーであったことは断言できる。

「終わらせないとタタリから抜け出せない」。番組は、そんな宮﨑自身の言葉から始まる。もちろんこれは、『もののけ姫』(1997年)の主人公アシタカと、自分自身を重ね合わせたものだ。エミシの村に住む勇敢な少年アシタカは、タタリ神を退治した際に呪いを受け、村を追われることとなる。平穏無事な日々は、もう二度と帰ってこない。のっけからこのドキュメンタリーは、宮﨑にとってアニメ制作とは一種の“タタリ”であることを宣言する。

そして橋本さとしのナレーションはこう続ける……「その人は映画監督として、一度は死んだはずだった。だが死にきれず、戻ってきた。終われない人、宮﨑駿」。かつて彼がCG短編映画『毛虫のボロ』(2018年)に挑戦した舞台裏は、 『NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿』(NHK総合)というタイトルで放送されている。だが今回は、“終わらない人”ではなく、“終われない人”。明らかにこのドキュメンタリーの作り手は、幾度なく引退宣言をしては現場に舞い戻ってくる世界的アニメーション監督を、アシタカと同じように呪われた男として捉えている。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー