『千年女優』考察/解説レビューをblock.fmに寄稿しました

『千年女優』今敏が描く“虚構と現実のあわい”に潜む、現代的なテーマとは」という考察/解説レビューをblock.fmに寄稿しました。

今敏が2010年8月24日に46歳という若さでこの世を去ってから、10数年という年月が経った。

彼が監督したアニメーション作品は、『PERFECT BLUE』(1997年)、『千年女優』(2002年)、『東京ゴッドファーザーズ』(2003年)、『パプリカ』(2006年)の4本のみ。あとは、TVシリーズ『妄想代理人』(2004年)全13話の総監督を務めただけで、手がけた本数は非常に少ない(もともと漫画家としてデビューした経緯もあり、何作か漫画作品を発表しているのと、『老人Z』(1991年)や『MEMORIES』(1995年)といった作品では、レイアウトや美術設定などを担当している)。

だが今なお彼の存在は、世界に影響を与え続けている。カナダ・モントリオールで開催されているファンタジア国際映画祭は、彼に敬意を表してグランプリを「今敏賞」に改称。イギリスの映画雑誌Total Filmが選出した「歴代アニメーション映画ベスト75」には、『PERFECT BLUE』(1997年)、『千年女優』(2002年)、『パプリカ』(2006年)の3本がランクイン。

ダーレン・アロノフスキー監督の『レクイエム・フォー・ドリーム』(2000年)には『PERFECT BLUE』、クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』(2010年)や、ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート監督の『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(2022年)には『パプリカ』の影響がみてとれる。僕らにはまだまだ、今敏が必要だ。

ぜひご一読ください!

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