いま、坂元裕二は何度目の最盛期を迎えているのだろう。
19歳でヤングシナリオ大賞を受賞。23歳のときに書いた『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)が大ヒット。その後も『Mother』(日本テレビ系)、『Woman』(日本テレビ系)、『最高の離婚』(フジテレビ系)、『カルテット』(TBS系)、『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)と話題のテレビドラマを次々に世に放ち、名匠の是枝裕和監督とタッグを組んだ映画『怪物』では、カンヌ国際映画祭の脚本賞に輝いた。そして2025年、2月7日に『ファーストキス 1ST KISS』(以下、『ファーストキス』)、4月4日に『片思い世界』が立て続けに劇場公開され、40年近くにわたる彼のキャリアのなかでも印象に残る“坂元イヤー”となっている。
しかもこの両作は、どちらもSF的なセットアップが組み込まれている。『ファーストキス』は、夫・硯駈(松村北斗)を事故で失ったカンナ(松たか子)が、夫と初めて出会った日にタイムスリップして、彼の生命を救うために奔走する物語。『片思い世界』は、殺人事件の被害者・美咲(広瀬すず)、優花(杉咲花)、さくら(清原果耶)の3人が幽霊となり、なんとかして現世に戻ろうとする物語。ゴーストストーリーというより、マルチバース的なSF発想で構築されている。
ぜひご一読ください!
- 製作年/126年
- 製作国/日本
- 上映時間/126分
- ジャンル/ドラマ
- 監督/土井裕泰
- 脚本/坂元裕二
- 製作/土井智生、伊達真人
- 撮影/鎌苅洋一、小林拓
- 音楽/鈴木慶一
- 編集/穗垣順之助
- 美術/原田満生、佐久嶋依里
- 衣装/立花文乃
- 録音/加藤大和
- 照明/秋山恵二郎
- 広瀬すず
- 杉咲花
- 清原果耶
- 横浜流星
- 小野花梨
- 伊島空
- moonriders
- 田口トモロヲ
- 西田尚美
