『ノック 終末の訪問者』の考察/解説レビューをotocotoに寄稿しました

『ノック 終末の訪問者』世界の終末が扉を叩いてやってくる シャマランによる”黙示録”的密室劇」という考察/解説レビューをotocotoに寄稿しました。

4月7日、ついに公開されたM・ナイト・シャマラン監督最新作『ノック 終末の訪問者』。本作は突然現れた謎の訪問者によって、究極の選択を迫られたある一家を主軸に家族愛と恐怖を描いたスリラーだ。『シックス・センス』をはじめ、いい意味で我々を裏切ってきた奇才・シャマラン監督は、本作でどう観客を魅了してくれるのだろうか。

いま、あなたが観ている映画の舞台がキャビン(山小屋)だったとする。都会の喧騒から離れ、携帯の電波も届かないような人里離れた場所で、主人公たちが週末を過ごそうとしている。断言してもいいが、そこには奇怪な訪問者が登場することだろう。シリアル・キラーだったり、悪霊だったり、ゾンビだったり、血に飢えた悪鬼が現れて、主人公たちを恐怖のどん底に叩き込むことだろう。映画におけるキャビンとは、常に災厄を招き入れる呪われた場所なのである。

M・ナイト・シャマランの最新作『ノック 終末の訪問者』(2023)の原題は、『Knock at the Cabin』。タイトルからして、「キャビンに奇怪な訪問者がやってくる系ホラー」の系譜に連なることは明白だ。

アンドリュー(ジョナサン・グロフ)とエリック(ベン・オルドリッジ)、そして養女のウェン(クリステン・クイ)。彼らが休暇を楽しんでいるキャビンに、突然レナード(デイヴ・バウティスタ)、レドモンド(ルパート・グリント)、エイドリアン(ニキ・アムカ=バード)、サブリナ(アビー・クイン)ら4人の訪問者が現れ、ドアを激しく叩く。殺戮のパーティが始まる!…と、観客は身を構えることだろう。

だが、そこはM・ナイト・シャマラン。映画界随一の鬼才が、単純にキャビン系ホラーのフォーマットをなぞっただけの作品に仕立てるはずがない。訪問者たちは家族に暴力を振るうのではなく、あまりにも理不尽すぎる選択を迫る。

ぜひご一読ください!

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