『モノクロ版 ゴジラ-1.0』の考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました

『ゴジラ-1.0』モノクロ版で生じた光と陰 山崎貴の“人工的世界観”が浮き彫りに」という考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました。

『ゴジラ-1.0』の勢いが止まらない。観客動員数は約400万人、興行収入は50億円の大ヒット。熱狂は日本だけにとどまらず、アメリカでも約5000万ドルの興行収入を記録。日本映画実写作品の歴代記録を塗り替えた。日本映画としては初めて、アカデミー賞の視覚効果賞ノミネート候補10作品に選出されるなど、技術面でも高い評価を受けている。

そして1月12日からは、『ゴジラ-1.0』のモノクロ映像版となる『ゴジラ-1.0/C』が公開された。山崎貴監督は、「ただモノクロにするのではなくそれこそカット単位で、新たな映画を創り上げるくらいの勢いでさまざまなマットを駆使しながら調整してもらいました」とコメント。(※1)漆黒のゴジラが、より禍々しさを増してリボーンした。

『LOGAN/ローガン』(2017年)や『パラサイト 半地下の家族』(2019年)など、もともとカラー映画として作られた作品を、モノクロ映画として蘇らせる試みは数年前からのトレンドでもある。全世界を熱狂させた『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年)も、そのひとつ。かねてよりモノクロバージョン制作への意欲を抱いていた監督のジョージ・ミラーは、念願叶って「ブラック&クロームエディション」を2017年に公開している。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー