『十二人の怒れる男』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

十二人の怒れる男 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
『十二人の怒れる男』本当の民主主義を問う、“アメリカの良心”的作品」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

ニューヨークのある裁判所の一室。そこでは、父親殺しの罪を問われた少年の裁判について、審議が行われている。あらゆる証拠・証言は少年が犯人であることを指し示し、全陪審員一致で「有罪」になることは明らかだった。しかし、陪審員8番だけが無罪を主張し、議論はにわかに熱を帯びていく…。

シドニー・ルメットが監督、ヘンリー・フォンダが主演を務めた『十二人の怒れる男』(57)。AFI(アメリカン・フィルム・インスティチュート)が選ぶ「アメリカ映画ベスト100」の一本に選出され、「法廷ドラマ映画」ベストテンでは『アラバマ物語』(62)に次いで第2位にランクイン。アカデミー賞でも作品賞を含む3部門にノミネートされ、ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した、名作中の名作だ。

世界に与えた影響は大きく、2007年には設定を現代ロシアに置き換えたリメイク作品が映画化され、日本でも三谷幸喜が『12人の優しい日本人』(91)というオマージュ作品を発表している。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー