『ザ・メニュー』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

『ザ・メニュー』人々の虚栄心や自尊心を丸裸にする、血生臭い風刺劇」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

筆者は高級レストランに免疫がない。うっかりそんな場所に足を踏み入れてしまったら、尋常じゃないくらいに舞い上がってしまう。それがフランス料理となれば、なおさらだ。滅多に口にすることのない高級食材が、聞いたことのない難しそうな調理方法で、華やかなデコレーションの皿に盛り付けられて運ばれる。ウェイターの丁寧な説明なんか、さっぱり耳に入ってこない。シェフが挨拶に来ようもんなら、たとえ味が好みではなかったとしても、「庶民たる自分の舌がおかしいのだ」と自分に言い聞かせ、「あ、とても美味しかったです」と中身のない賛辞を送り続けるだろう。自分、わりと簡単に権威にひれ伏すタイプです。

確かに、エミー賞にもノミネートされた人気ドキュメンタリー「シェフのテーブル」(Netflixでも観れます)なんかを観ていたら、「一流シェフが腕によりをかけて創り上げた料理を、一度でいいから食べてみたい」という気持ちはムクムクと湧き上がってくる。絶品メニューに舌鼓を打ちたい、という欲求も生まれてくる。だが、事態はそう簡単ではない。高級レストランが纏っているある種の権威性に、我々は対峙しなくてはならない。シェフが綿密に計算した「オードブル〜メイン料理〜デザート」までの物語を咀嚼し、その意図を掴むこと。それはもはや批評的な行為である。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー