『ザ・クリエイター/創造者』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

『ザ・クリエイター/創造者』インディーズ・スピリットが宿った、エモーショナルなSF映画」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

Everything
Everything
Everything
Everything…

レディオヘッドが2000年にリリースしたアルバム『Kid A』のオープニングを飾るのは、デジタル加工されたトム・ヨークの声がグリッチノイズのように響く、『Everything in its Right Place』。それまで先鋭的なオルタナティヴ・ロックを作り続けてきた彼らのイメージをブチ壊すような、エレクトロニック・ミュージック。この時期トム・ヨークは、エイフェックス・ツインやオウテカのようなテクノを集中的に聴いていた。ストレスで心身ともに疲れ切っていた彼には、人間の声が介在しない無機質な電子音に、むしろ感情移入していたのだという。

そしてこのナンバーは、映画『ザ・クリエイター/創造者』(23)で象徴的に使われている。時は、AIと人間が存亡をかけた戦いを繰り広げている2075年。AIを生み出した創造者(ニルマータ)の情報を得て、元特殊部隊のジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は米軍の暗殺ミッションに同行する。そこで彼は、幼い少女の姿をしたAIのアルフィー(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)と出会う──。そして潜伏先のニューアジアに向かう場面で流れるのが、『Everything in its Right Place』なのだ。トム・ヨークと同じように、ジョシュアも人間ならざるものにシンパシーを感じるようになることを、この曲は示唆しているのかもしれない。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー