『オッペンハイマー』の考察/解説レビューをクイック・ジャパン・ウェブに寄稿しました

『オッペンハイマー』は反戦・反核映画なのか?ノーランの作劇術から検証する」という考察/解説レビューをクイック・ジャパン・ウェブに寄稿しました。

クリストファー・ノーラン監督による超大作『オッペンハイマー』が、いよいよ3月29日(金)より劇場公開された。物理学者ロバート・オッペンハイマーの生涯を描いた本作には、キリアン・マーフィー、エミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、フローレンス・ピュー、ラミ・マレック、ケネス・ブラナーら豪華キャストが大挙出演。第96回アカデミー賞では13部門にノミネートされ、作品賞を含む最多7冠に輝いた。そしてこの映画は、日本公開が決まるまでにさまざまな物議を醸し、反戦映画か否かで議論を呼んだ作品でもある。本稿ではクリストファー・ノーランの作劇術を検証し、その内容についてレビューする。

『オッペンハイマー』が日本公開されるまでには、さまざまな紆余曲折があった。アメリカで今作が公開されたのは、サマーシーズンの2023年7月21日。この日は、グレタ・ガーウィグ監督の話題作『バービー』の公開日でもあった。普通はビッグ・タイトル同士を同日に公開することは避けるものだが、「科学者の半生を追った歴史映画と、着せ替え人形を通して女性のエンパワーメントを描いたエンタメ映画では、客層がまったく異なる」という判断から、同日公開に至ったものと思われる。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー