『オアシス』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

『オアシス』境界線を越境するラブストーリー」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

筆者がイ・チャンドン監督の『オアシス』(02)と邂逅したのは、だいぶ遅い。それは、2019年のリバイバル公開時のことだった。脳天にハンマーを振り落とされたかのような衝撃。魂が震わされるような体験。世の中にはこんな物凄い映画があるのか、と観終わったあと放心状態になってしまったことを覚えている。未見の方は、マジで可及的速やかに鑑賞していただきたい。

物語は、ひき逃げ事件の刑期を終えたばかりの青年ジョンドゥ(ソル・ギョング)が、家族のもとに戻るところから始まる。だが、一家の厄介者である彼を歓迎する者は誰もいない。やがて、謝罪のために被害者遺族のアパートを訪ねると、そこには脳性麻痺のために体が不自由な女性コンジュ(ムン・ソリ)がいた。発語もままならないため、会話は困難。ジョンドゥとコンジュはやがて不思議な連帯感を抱き、互いにとってかけがえのない存在となっていく。

「『オアシス』はただのラブストーリーだ。特別なきっかけがあったわけでもなく、以前から愛の物語を作りたかったし、そんな愛をしてみたいという内なる欲望があった。 また、絶望の中でも愛することができることを見せたかった」(*1)

と、イ・チャンドンは語る。そう、この映画はただのラブストーリーだ。男と女が出会い、恋をする、普遍的な愛の物語。物語が進むにつれ、ジョンドゥは轢き逃げした兄の身代わりとなって刑務所に入り、コンジュはたった一人で古いアパートに取り残されていることが判明する。だがおそらくイ・チャンドンは、韓国の社会問題にメスを入れたい訳ではないだろう。世界の片隅に追いやられたアウトサイダー同士の恋を、ある時は驚くほど冷徹に、ある時は驚くほど優しい眼差しで、その断片を切り取っていく。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー