『ディパーテッド』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

『ディパーテッド』擬似的な父子関係が織りなす、愛と裏切りの物語 ※注!ネタバレ含みます」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

嵐が迫っている
俺の命が脅かされる
シェルターを手に入れなければ
そうだ、俺は消え去るんだ

『ディパーテッド』(06)は、ローリング・ストーンズの「Gimme Shelter」をバックに幕を開ける。ベトナム戦争真っ只中に作られたこの曲は、アメリカ国家の暴力を歌った黙示録ロック。どうやら監督のマーティン・スコセッシはこのナンバーがお気に入りのようで、『グッドフェローズ』(90)、『カジノ』(95)にも挿入歌として使っている。孤独、暴力、狂気、善悪というスコセッシ的シグネチャーを、最も端的に表した一曲なのだろう。

本作は、トニー・レオンとアンディ・ラウが主演した香港ノワール『インファナル・アフェア』(02)のリメイク。公開されて間もない2003年に、ワーナー・ブラザーズが175万ドルでリメイク権を獲得した。脚本家として招聘されたウィリアム・モナハンは、汗ばむような湿気の香港から、ボストン南部の犯罪多発地域サウシーへと舞台を移し替え、血で血を洗うクライム・サスペンスを書き上げる。

地域一帯を仕切るギャングの首領フランク・コステロ(ジャック・ニコルソン)によって育てられたコリン・サリバン(マット・デイモン)は、警察の動きを内密に知らせる内通者=ネズミとして、マサチューセッツ州警察に送り込まれる。その一方、警察学校を優秀な成績で卒業したビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)は、コステロの組織への潜入捜査を命じられる。やがて、真逆の役割を与えられた2人の運命が交錯していくーーー。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー