「松田龍平の圧倒的な実存感 『探偵さん、リュック開いてますよ』は極上の“ぬるま湯ドラマ”だ」という考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました。
2026年の幕開けと共に始まった冬ドラマの中で、ひときわ異彩を放っている作品がある。金曜ナイトドラマ『探偵さん、リュック開いてますよ』(テレビ朝日系)だ。
昨今のドラマ界隈といえば、日曜劇場のようにお金も熱量もかけた重厚なサスペンスや、配信ドラマのように過激なバイオレンス、あるいは考察必須な伏線回収劇が花盛り。視聴者は画面にかじり付き、SNSでリアルタイムに感想を吐露し合う。そんなカロリーの高い視聴体験が主流となる中で、本作が提供するのは全く逆のベクトル……例えるなら熱々のサウナの後に浸かる「ぬるま湯」のような心地よさだ。
とはいえ忘れてはならないのが、これがテレビ朝日「金曜ナイトドラマ」枠だということ。『トリック』や『時効警察』をはじめ、数々の伝説的なオフビート作品を輩出してきたこの枠に脈々と受け継がれるのは、オトナが真面目にふざける遊び心のDNAだ。主演・松田龍平、監督・沖田修一というタッグは、その系譜における最新にして最強の回答であり、我々はただその歴史あるぬるま湯に身を任せればいい。
ぜひご一読ください!
DATA
- 製作年/2026年
- 製作国/日本
- ジャンル/コメディ、サスペンス
- シーズン/1
- 話数/8
- 放送/配信/テレビ朝日
STAFF
- 監督/沖田修一、近藤啓介、東かほり
- 脚本/沖田修一、近藤啓介、守屋文雄
- 製作/藤崎絵三、山本喜彦、森一季
- 制作会社/テレビ朝日
- 音楽/池永正二
CAST
- 松田龍平
- 髙橋ひかる
- 大倉孝二
- 水澤紳吾
- 片山友希
- 光石研