Notice: WP_Block_Type_Registry::register が誤って呼び出されました。ブロックタイプ名は名前空間接頭詞が必要です。例: my-plugin/my-custom-block-type 詳しくは WordPress のデバッグをご覧ください。 (このメッセージはバージョン 5.0.0 で追加されました) in /home/users/0/lolipop.jp-dp20303161/web/wp-includes/functions.php on line 4992
【ニュース】『チャイナタウン』に関する考察をCINEMOREに寄稿しました| POP MASTER
 

『チャイナタウン』に関する考察をCINEMOREに寄稿しました

『チャイナタウン』この世の地獄を見た映画作家が、己のトラウマと対峙するフィルム・ノワール ※注!ネタバレ含みます。」という考察記事をCINEMOREに寄稿しました。

「この世の地獄を見て育った*」

かつてロマン・ポランスキーは、こんなコメントを残している。1933年にフランスのパリで生まれた彼は、幼少時に家族でポーランドへと移住。しかし第二次世界大戦が始まると、吹き荒れる反ユダヤ人政策によって迫害の対象となり、幼少期をクラクフのユダヤ人隔離居住区で過ごした。まだ年端もいかないポランスキー少年は、おびただしい死と暴力をその眼に焼き付ける。

やがて父親の手引きによって、隔離居住区を脱出。ナチスから身を隠し、各地を転々としながら地獄の戦火を生き延びる。だが、母親はアウシュビッツに強制連行され、ドイツ人の手によって虐殺されてしまう。しかも、その胎内には新しい命が宿っていた。それは強烈なトラウマとして、彼の心奥深くに刻み込まれることになる。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー