『MEG ザ・モンスターズ2』の考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました

『MEG ザ・モンスターズ2』は最高のサマームービーだ 海底→海上で切り替わる巧みな構成」という考察/解説レビューをリアルサウンドに寄稿しました。

人類最強の男ジェイソン・ステイサムが、巨大人食いザメとタイマン勝負! 全世界で“MEG”Aヒットを記録した『MEG ザ・モンスター』の第2弾『MEG ザ・モンスターズ2』が、8月25日より全国公開。週末興行成績で初登場1位、翌週も2位にランクインするなど、日本でもメグ旋風が吹き荒れている。というわけで、本作の魅力について考察していきたい。

思えば、スティーヴン・スピルバーグ監督の『ジョーズ』(1975年)が公開されたのは、今からおよそ50年前。半世紀という時が流れ、今やサメ映画は一大ジャンルとして隆盛を誇っている。まさに百花繚乱、千紫万紅。ここ10年でも、サメの頭が2つあったり(『ダブルヘッド・ジョーズ』(2012年))、竜巻に巻き込まれたサメが空から降ってきたり(『シャークネード』(2013年))、トイレに潜んでいたり(『ハウス・シャーク』(2017年))、亜種・変種も数多く作られている。『ノー・シャーク』(2022年)に至っては、そもそもサメが出てこないというアバンギャルドさだ。

そういう意味では、200万年前に絶滅したはずのメガロドンが突然現れるという荒唐無稽さはあるものの、『MEG ザ・モンスター』は正統派サメ映画の系列に属する作品と言える。メガロドンは空を飛んだりしないし、目から熱線を発射しないし、機械の体になったりもしない。海の暴れん坊が非力な人間を追いかけ回すという、王道のサメ映画である。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー