『カラーパープル』考察/解説レビューをblock.fmに寄稿しました

ミュージカルとして蘇った『カラーパープル』 スピルバーグ版からの“進化”を探る」という考察/解説レビューをblock.fmに寄稿しました。

2月9日(金)より、ミュージカル映画『カラーパープル』(2023年)が公開されている。スティーヴン・スピルバーグ監督が1985年に発表した映画のリメイク…というよりも、ブロードウェイでミュージカル化された舞台版を再映画化した、といった方が正しいだろう。2005年と2015年に上演され、第70回トニー賞ではミュージカル・リバイバル作品賞を受賞。

その舞台版で主人公セリーを演じていたファンテイジア・バリーノが今作でも同役を演じ、『リトル・マーメイド』(2023年)のアリエル役が記憶に新しいハリー・ベイリー、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2008年)で知られるタラジ・P・ヘンソン、トニー賞ノミネート歴のあるコールマン・ドミンゴ、グラミー・ウィナー歌手H.E.R.らが出演。

85年版の監督を務めたスピルバーグ、音楽を担当したクインシー・ジョーンズ、ソフィア役を演じたオプラ・ウィンフリーがプロデュースに回って、装いも新たなミュージカル映画へと生まれ変わった。本稿では旧作との比較を交えながら、『カラーパープル』の魅力について迫ってみたい。

ぜひご一読ください!

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