『ジュラシック・パーク』の考察/解説レビューをフィルマガに寄稿しました

映画『ジュラシック・パーク』巧みなサスペンス描写、画期的な特撮技術を時系列で徹底考察【ネタバレ解説】」という考察/解説レビューをフィルマガに寄稿しました。

1993年6月11日にアメリカで公開されるやいなや、瞬く間に恐竜ブームを巻き起こし、『E.T.』(1982)を抜いて全世界興行収入ナンバーワンを記録(当時)。現在に至るまで多くのファンを魅了し続けているスティーヴン・スピルバーグの代表作が、『ジュラシック・パーク』だ。筆者にとっても、本作は思い入れのある作品。どうしても公開初日に観に行きたくて、学校をサボって映画館に直行したことをよく覚えている(すいませんでした)。というわけで今回は、みんな大好き『ジュラシック・パーク』についてネタバレ解説していきましょう。ちなみに、Netflix製作オリジナル・ドキュメンタリー『僕らを作った映画たち』でも『ジュラシック・パーク』について詳しく解説されているので、そちらも要チェックなり。

映画『ジュラシック・パーク』(1993)あらすじ

インジェン社を率いる大富豪ジョン・ハモンド(リチャード・アッテンボロー)の依頼で、古生物学者アラン・グラント(サム・ニール)、その研究助手エリー・サトラー(ローラ・ダーン)、数学者イアン・マルコム(ジェフ・ゴールドブラム)は、コスタリカにある小さな島を訪れる。そこでは、遺伝子操作によって現代に蘇った恐竜たちが暮らす「ジュラシック・パーク」が密かに建設されていた。その驚愕の光景に科学的好奇心を抑えきれない一同だったが、やがて予期せぬアクシデントにより、恐竜たちが人間に牙を剥き始める……。

※以下、映画『ジュラシック・パーク』のネタバレを含みます

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー