『ロープ』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

『ロープ』ワンシーン・ワンカットによって発揮される、ヒッチコックの超絶技巧」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

1924年5月23日、ペンシルバニア鉄道の線路下から、当時まだ14歳だったボビー・フランクスの死体が発見された。物的・状況証拠から、ネイサン・フロイデンソール・レオポルド・ジュニア(19歳)と、リチャード・アルバート・ローブ(18歳)が逮捕される。二人は、シカゴ大学に通う富裕層の学生だった。

動機は怨恨でも、金銭トラブルでも、痴情のもつれでもない。ドイツの哲学者ニーチェが提唱した概念「超人思想」にかぶれた二人が、自分たちが“選ばれし者”であることを証明するべく実行した殺人だった。真に優れた知性の持ち主であれば、社会の通常の倫理や規則には縛られない…彼らはそう考えたのである。殺害する相手は、誰でもよかった。裁判の結果、二人は殺人罪に対して終身刑、誘拐罪に対して99年の懲役刑を受ける。レオポルドは後に仮釈放され、ローブは刑務所で服役囚に殺害された。

この事件は大きな反響を呼び、1929年にはパトリック・ハミルトンによって戯曲化。その戯曲を元にした映画が、アルフレッド・ヒッチコック監督による心理犯罪スリラー『ロープ』(48)である。舞台は、ニューヨークの街並みを一望できる高層アパートの一室。ニーチェの「超人思想」を実践すべく、ブランドン(ジョン・ドール)とフィリップ(ファーリー・グレンジャー)は大学時代の同級生のデイヴィッドを殺害する。さらに彼らは、“選ばれし者”の優越感を味わうために、デイヴィッドの父親やガールフレンド、大学時代の教師のルパート(ジェームズ・スチュワート)を招いて、パーティを催す。完璧だったはずの計画は、やがて綻びを見せるようになっていく…。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー