『クレイジークルーズ』の考察/解説レビューをotocotoに寄稿しました

恋と航海は戻れない『クレイジークルーズ』で再確認する坂元裕二脚本術」という考察/解説レビューをotocotoに寄稿しました。

吉沢亮と宮﨑あおいがダブル主演を務める、Netflix映画『クレイジークルーズ』が、11月16日に配信となった。脚本を担当したのは、言わずと知れたヒットメーカーである坂元裕二。第76回カンヌ国際映画祭において脚本賞を受賞した『怪物』に続いての坂元作品である本作は、自身初のNetflix作品となる。大いに期待される本作の魅力を過去の坂元作品を振り返りながら紐解いていきたい。

『マリッジ・ストーリー』(2019)のノア・バームバック、『ザ・キラー』(2023)のデヴィッド・フィンチャー、「ゲーム・オブ・スローンズ」(2011〜19)脚本家コンビのデイヴィッド・ベニオフとD・B・ワイス‥‥。莫大な資本力を武器に、Netflixは優秀なクリエイターとの独占契約を次々に締結している。熾烈を極める動画配信プラットフォーム競争を勝ち抜くために、数字を稼げる監督、脚本家、ショーランナーを取り込むことは、今や至上命題だ。

この流れは日本も例外ではない。6月29日には、脚本家の坂元裕二がNetflixと5年契約を結んだことが発表された。坂元裕二といえば23歳の若さで書いた「東京ラブストーリー」(1991)を皮切りに、「Mother」(2010)、「最高の離婚」(2013)、「カルテット」(2017)、「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021)と、30年以上にわたって話題作を作り続けてきた、言わずと知れたヒットメイカー。近年では、菅田将暉&有村架純W主演の映画『花束みたいな恋をした』(2021)が興行収入38.1億円の大ヒット。是枝裕和監督とタッグを組んだ『怪物』(2023)では、第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー