『落下の解剖学』考察/解説レビューをotocotoに寄稿しました

『落下の解剖学』が暴く、不確かな“真実性”」という考察/解説レビューをotocotoに寄稿しました。

2024年3月11日、本年度のアカデミー賞授賞式が行われる。これに先駆け今月からノミネート作品が順次公開されている。ここでは本年度のカンヌ国際映画祭でコンペディション部門最高賞、ゴールデングローブ賞で2冠に輝き、オスカー受賞を有力視されている『落下の解剖学』の巧妙な演出を紹介したい。

第76回カンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞し、第96回アカデミー賞でも作品賞を含む5部門でノミネートされている注目作『落下の解剖学』が、2月23日(金)より公開中だ。

人里離れた雪深い山荘で、著名なドイツ人作家サンドラ(ザンドラ・ヒュラー)の夫サミュエル(サミュエル・タイス)が転落死する。死体発見者は、視覚障がいのある11歳の息子ダニエル(ミロ・マシャド・グラネール)。果たしてこれは事故なのか、自殺なのか、それとも他殺なのか。起訴されたサンドラは、古くからの友人であるヴァンサン(スワン・アルロー)に弁護を依頼。裁判で無実を主張するが、少しずつ隠されていた秘密が露わになっていく‥‥。

監督を務めたのは、これが長編4作目となるジュスティーヌ・トリエ。カイエ・デュ・シネマの第10位に選出された長編1作目『ソルフェリーノの戦い』(2013)で注目を集め、その後も『ヴィクトリア』(2016)、『愛欲のセラピー』(2019)と立て続けに話題作を発表。男女平等の推進団体「Collectif 50/50」のメンバーでもあり、政治的・社会的な発言を積極的に行うことでも知られている。パルムドール受賞時には、マクロン大統領の年金制度改革・文化政策を批判したことで話題となった。本作がアカデミー国際長編映画賞のフランス代表から漏れたのは、この批判が原因とも言われている。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー