『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』の考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』エディプス・コンプレックスの克服を巡る最終章」という考察/解説レビューをCINEMOREに寄稿しました。

 スティーヴン・スピルバーグ、ポール・バーホーベン、デヴィッド・リンチ、デヴィッド・クローネンバーグ。錚々たるビッグ・ネームばかりだが、彼らは皆『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(83)の監督候補として名前が挙がったフィルムメイカーだ。

特にスピルバーグは、ジョージ・ルーカスにとって旧3部作(オリジナル・トリロジー)完結編を迎えるにふさわしい第一候補だった。仲間内で『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(77)の試写を行ったとき、その先進的すぎるスタイルに皆が戸惑いを見せるなか、ただ一人スティーヴン・スピルバーグだけが「こいつは史上最大の映画になるぞ!」と大絶賛。『スター・ウォーズ』の作曲家にジョン・ウィリアムズを推薦したのも、『ジョーズ』(75)でその才能に感銘を受けたスピルバーグである。

だが、アメリカ監督組合(DGA)がスピルバーグの参加を許さなかった。『スター・ウォーズ』の代名詞といえば、「遠い昔 はるかかなたの銀河系で…(A long time ago in a galaxy far, far away….)」で始まる独特なオープニングクロール。バックストーリーを説明するテキストが画面上方に向かって消えていくスタイルで、スタッフのクレジットは一切流れない。だが本来、主要スタッフは冒頭から表記するのがアメリカ映画の流儀。

ぜひご一読ください!

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