フレンジー/アルフレッド・ヒッチコック

生まれ故郷ロンドンでヒッチコックが変態性を取り戻した復活作

『マーニー』(1971年)の主演女優ティッピ・ヘドレンにフラれてからというもの、ヒッチコックは不調だった。

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『引き裂かれたカーテン』(1966年)、『トパーズ』(1969年)は興行的にも失敗し、サスペンスの巨匠ももうダメかとささやかれていたのだが、見事この『フレンジー』で復活。

21年振りに生まれ故郷のロンドンで撮影したことが、彼に再び生気を与えたのか。アブノーマルでウィアードな魅力に溢れた本作は、独創的なアイディアと卓越したテクニックが楽しめる秀作なり。

ヒッチコックは『マーニー』で過去のあらゆるセオリーを破ってみせる。“間違えられた男”というヒッチ定番のプロットではあるものの、中盤で真犯人を明かして、主人公ブレイニーと真犯人を並行に描いていく展開は今までにはなかった新機軸。

そのブレイニーも喧嘩早い粗暴な男として描かれ、かつてのケーリー・グラントやジェームズ・スチュワートが体現したような、万人受けするキャラクターではない。

ブロンド美人大好きのヒッチコックにも関わらず、あえて主要キャラクターに不美人を起用したりしているのも新しい試み。全ては「ネクタイ殺人」という猟奇犯罪の異常性を浮かび上がらせるがための“装置”なんである。

アブノーマルさという点では、『サイコ』(1960年)と双璧だろう。彼の作品としては初めてR指定されたのもナットク。絞殺魔ラスクが「ラーヴリィィィィィ…」を連呼しながら女性を殺害するシーンなんぞ、変態度120%のド迫力!

舌をダラリと出して殺されているカットもショッキング。ヒッチ作品で女性のハダカが登場するのも、意外なことにこの『フレンジー』がお初なんである。

ケッサクなのは、毎晩妻のつくる珍妙な料理に悪戦苦闘する警部。ほとんどゲテモノに近い料理を食べさせられ、おおいに弱っているシーンはグロテスクなユーモアに満ちている。

カイーユ・オ・レザンなるブドウを添えたウズラなんぞは罰ゲームの趣きだったが、主人公が怒りにまかせて踏みつけるブドウ、警部の妻がポキポキ音をたてて食べるパンなど、『フレンジー』では”食べ物”が隠れたモチーフとして使われている。

全編を貫く異常性はイギリス的なユーモアと相乗効果を生み、独特のタッチに高められる。この感覚は、鬼才ジャン・ピエール・ジュネの『デリカデッセン』に近いものがあるのではないか?

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『デリカテッセン』(ジャン=ピエール・ジュネ、マルク・キャロ)

老いてなお変態魂を炸裂させるヒッチ親父。熟練のシェフが丹精を込めた自慢の品は、イギリス風のアンダーステイトメントの笑いをふんだんに取り入れた逸品である。なおこの映画を観終わった後は、しばらくチキン料理が食べられないので注意されたい。

DATA
  • 原題/Frenzy
  • 製作年/1971年
  • 製作国/イギリス
  • 上映時間/117分
STAFF
  • 監督/アルフレッド・ヒッチコック
  • 製作/アルフレッド・ヒッチコック
  • 脚本/アンソニー・シェーファー
  • 原作/アーサー・ラ・バーン
  • 音楽/ロン・グッドウィン
  • 編集/ジョン・シンプソン
  • 撮影/ギル・テイラー
CAST
  • ジョン・フィンチ
  • アレック・マッコーウェン
  • バリー・フォスター
  • バーバラ・リー・ハント
  • アンナ・マッシー
  • ヴィヴィアン・マーチャント
  • バーナード・クリビンス
  • ビリー・ホワイトロー

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