排他的で厳然とした、デヴィッド・リンチの“パーソナル・ムービー”
そもそも『インランド・エンパイア』(2006年)には、映画のキモであるはずのシナリオが存在しない。
デヴィッド・リンチに神の啓示のごとくインスピレーションが舞い降りるたび、役者を呼んでデジタル・ビデオカメラを廻すという、かなりハタ迷惑な撮影スタイルがとられている。
公式パンフレットで音楽家・菊地成孔も述べているが、そんな作品に対して映画的深読みをするシネフィル行為は、何ら有効な手段には成り得ない。
デヴィッド・リンチが内包しているオブセッションを、スクリーンというフィルターを通して我々の角膜に投影せんとする、これは極めて横暴なアートの産物なのだ!
粒子の粗いデジタル・ビデオカメラの質感。被写界深度は狭く、登場人物はまるでゴーストのように奥から手前にせり出してくる。漆黒の闇を切り裂くフラッシュ、鳴り止まぬ不協和音。
物語はパラレルに、いやシュールレアリスティックに展開し、何よりも3時間という長尺な上映時間が、オーディエンスを確実に疲弊させ、憔悴させ、迷宮入りさせる。
「この作品を心の底から楽しみました」とのたまう輩を、小生は全くもって信用しない。上映時間中、観客は猿ぐつわをはめた格好で“不条”理と“混濁”を浴びせられ続けるのである。
角ばった特徴的な顎、すこし垂れた目尻の皺、強い意志を感じさせる鷲鼻。スクリーンいっぱいに現れるローラ・ダーンの極端なクローズアップが、我々の脳内でデヴィッド・リンチの顔とオーバーラップするのは何故か。っていうか、それって俺だけか。
齢40を過ぎ、掛け値なしに美人女優と呼ぶにはためらいを感じてしまうローラ・ダーンの起用は、おそらくインランド・エンパイアにおける、デヴィッド・リンチのアバター(自分の分身)である。
アバターとしてのローラ・ダーンは、三次元界のあらゆる位相に侵入し、そのたびに人格をスイッチ・チェンジさせながら、暴力、セックス、死、そして再生を体験していく。
リンチは「トラブルに陥った女の話」と本作を雑に形容しているが、我々観客にとっては“デヴィッド・リンチ自身の追体験”に他ならない。
長らくコンビを組んできたアンジェロ・バダラメンティと袂を分かち、この作品では音楽をリンチが担当しているのも、『インランド・エンパイア』が超私的作品であることの証左だろう。
ちなみに、リンチとバダラメンティは別に仲違いした訳ではなく、その証拠にサントラでは彼の名前がスペシャル・サンクスとしてクレジットされているのでご安心を!
ビデオソフトの自主配給権もリンチが独占しているとあって、この作品におけるパーソナル・ムービーぶりは際立っている。映画製作という集団作業を極限にまで個人作業にシフトし、内なる帝国=インランド・エンパイアを創り上げたデヴィッド・リンチ。
ここが彼のアートの極北なのだ。排他的で厳然とした、孤高の世界なのだ。残念ながら、僕はこの帝国には馴染めず締め出されてしまったようだが。
- 原題/Inland Empire
- 製作年/2006年
- 製作国/アメリカ
- 上映時間/180分
- 監督/デヴィッド・リンチ
- 脚本/デヴィッド・リンチ
- 製作/デヴィッド・リンチ、メアリー・スウィーニー
- 音楽/デヴィッド・リンチ
- 製作/フレッド・カルーソ
- 撮影/オッド・イエル・サルテル
- 編集/ジョナサン・レイ
- ローラ・ダーン
- ジェレミー・アイアンズ
- ハリー・ディーン・スタントン
- ジャスティン・セロー
- カロリーナ・グルシュカ
- スコット・コフィ
- グレイス・ザブリスキー
- ダイアン・ラッド
- ジュリア・オーモンド
- ナスターシャ・キンスキー
- ローラ・ハリング
- ウィリアム・H・メイシー
- 裕木奈江
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