一瞬の閃きと感覚でハンドメイドされた、至極のハッピーチャーム
テイ・トウワが通算4枚目となるアルバム『Flash』(2005年)をリリースするやいなや、音楽雑誌は一斉に「おもちゃ箱をひっくり返したような作品」という形容句でこの作品を迎えたものだ。
タイトでプラスティカルな質感を感じさせる極上ポップス群は、たしかに屈託のないほどの「おもちゃ感覚」に溢れている。でも、この「おもちゃ感覚」の接頭語に「オトナの」ていう言葉がくっつくと、途端に意味合いがエロス丸だしに変化するから実に危険だ。げに日本語って不思議なり。
このアルバムには、坂本龍一、カイリー・ミノーグ、野宮真貴、Buffalo Daughter、高野寛、立花ハジメ、アート・リンゼイ、DJ Uppercut、ケニー・ボビアンなどなど、豪華アーティストが多数参加している。
特に僕が注目したいのは森高千里がドラムを叩いてたり、平山あやがラップで参加してたりすること(ただし、平山あやのラップは聴いてみてもほとんど判別できず)。
不思議すぎる人選ではあるが、僕が思うにテイ・トウワが彼女たちを起用した理由は、単に森高千里と平山あやがカワイイからではないかと推察します。
そーゆーのってプロの音楽家としてどーなのよ、という生真面目な批判は、このアルバムの前には何の説得力も持たない。すなわちそれは、音楽に何かしらの意味を付与しようとしたり、芸術という名のもとに正当化されたマスターベーション行為から、はっきりと決別する意思なのである。
軽くてパキパキとした手触りにはヘビィーな音圧は感じられないし、コード進行においてもドラマティックな展開は皆無だ。『Flash』には何のメッセージもない。ただただ、iPod世代のリスナーに音が消費されることだけが、念頭におかれているんである。
このアルバムは、まさにタイトル通り一瞬の閃きと感覚でハンドメイドされた、実に右脳的な作業による産物である。この“抜けの良さ”は尋常ではない。
僕たちはただ、至極のハッピーチャームでゴキゲンになればよろしいのである。ピース。
- アーティスト/TOWA TEI
- 発売年/2005年
- レーベル/V2レコーズジャパン
- MILKYWAY feat. Ryuichi Sakamoto & Yukalicious
- SOMETIME SAMURAI feat. Kylie Minogue
- DIFFERENT NU NU
- MELODY feat. Byron Stingily
- RISK SOME SOUL feat.Luomo
- BIANCO feat. Arto Lindsay
- RED CARP JUMBO
- CONGO feat. Atom TM
- HUNTER GREEN
- MY SHARONA feat. Tycoon Tosh & Buffalo Daughter
最近のコメント