boygenius『the rest』考察/解説レビューをblock.fmに寄稿しました

boygenius『the rest』 宇宙に響き渡る、美しき三声ハーモニー」という考察/解説レビューをblock.fmに寄稿しました。

1994年生まれのフィービー・ブリジャーズ、1995年生まれのルーシー・ダカス、1995年生まれのジュリアン・ベイカー。彼女たちは、インディーロック=非商業的なロックというインディペンデントなフィールドで、若くしてその才能を認められたシンガーソングライターだ。まるで塗装されていない荒れ果てた一本道を歩むように、確かな足取りでキャリアを積み上げてきた。

時にはラウドなギター、時には幽玄的なストリングス、時にはざわめく電子音をバックに、彼女たちは耐えがたい孤独や、報われない愛を歌う。パーソナルな想いが込められたその歌は、世界に向けて放射状に眩い光を放つ。その唯一無二な個性に、多くの音楽ファンが心を捕まれ、虜となった。極東の島国でいそいそとSpotifyのプレイボタンをクリックしていた筆者も、もちろんその1人である。

3人はお互いの音楽にリスペクトを表明し、ライヴにゲスト参加したりして友情を深めていった。やがてより深くコラボレーションをしたいという想いから、3人はboygeniusを結成。というバンド名は、「生まれながらに才能を持っている男性の声に、女性は耳を傾けるべきだ」という自信満々な男性コラボレーターとの体験を、強烈な皮肉として名付けたものだ。

2018年にセルフタイトルのEP『Boygenius』を発表し、その後もソロ活動の合間を縫って水面下でプロジェクトを継続。今年の3月には念願の1stアルバム『the record』をリリースし、UKのアルバム・チャートで1位、USでは4位にランクイン。出演したコーチェラのライヴでも最高のパフォーマンスを見せてくれた(もちろん筆者も、目をギンギンにさせてYouTubeでのLIVE放送を拝見させていただきました)。

ぜひご一読ください!

アーカイブ

メタ情報

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリー