Mezzanine/Massive Attack マッシヴ・アタック

世紀末的な終末感を漂わせる、ブリストル発トリップ・ホップ

3D、ダディーG、マッシュルームからなる3人組ユニット、マッシヴ・アタックのサウンドは何故かくもダークな質感に彩られているのか。

「この腐りきった世の中で、ハッピー・チャームなポップ・ソングなんぞ、単なる現実逃避にしか過ぎない!」とばかりに、彼らは重苦しく気怠いダウンテンポなエレクトロニカ…すなわちトリップ・ホップを世に送り出してきた。

そもそもトリップ・ホップとは、ソウルフルなブラック・ミュージックと、ヒップホップのリズムが融合したサウンドのこと。ジャマイカ系移民を多く擁する、イギリス西部の湾岸都市ブリストルで誕生した新しい音楽だ。

トリップ・ホップを代表するアーティストといえば、ポーティスヘッド、Trickyといったところか。そして彼らが鳴らす音楽は、とにかくとーっても暗い(もっとも自分たちがトリップ・ホップというジャンルで括られることには、強い嫌悪感を示しているようだが)。

dummy
『dummy』(ポーティスヘッド)

そしてマッシヴ・アタックもその例に漏れず、とっても暗い。彼らにとって3枚目のアルバムとなる『Mezzanine』(1998年)の重苦しさは、MAXに振り切れている。

1998年にリリースされた作品とあってか、そのテクスチャーはもはや世紀末的終末感。初期のアルバムに見受けられたダビーでジャジィなテイストは消え失せ、ブレイクビーツを基本としたリズムに歪んだギターが幾層にも重なる。

これまで以上に密室的で、鬱屈感がブーストされた音像。あまりの音楽的変貌に付いて行けなくなったのか、マッシュルームはこのアルバムを最後にメンバーから脱退してしまった。

しかしまあ、このアルバムの一番の聴き所は、やはりM-3『Teardrop』だろう。コクトー・ツインズのエリザベス・フレイザーをゲスト・ヴォーカルに招いたこのトラックは、彼女の憂いに満ちた歌声と、圧倒的にダークネスでゴシックなサウンド・プロダクションが、神々しいまでにシンクロしている。

耳をそばたてれば、暗闇のなかに差し込む一筋の光、絶望のなかで育まれる希望が垣間見えることだろう。それは何によって垣間見えるかといえば、ズバリ「Love」である。

Love, love is a verb
Love is a doing word
Fearless on my breath

『Mezzanine』(中二階、宙ぶらりんの意味)と名付けられたこのアルバムは、その名の通り、もはや人類が行き場のない宙ぶらりんな状態になっていることを、ダウナーに証明してしまったアルバムといえる。

だが同時にマッシヴ・アタックは、あえて耐用年数が過ぎたであろう「Love」という言葉が持つ強さを復権させてもいるのだ。

DATA
  • アーティスト/Massive Attack
  • 発売年/1998年
  • レーベル/Virgin
PLAY LIST
  1. Angel
  2. Risingson
  3. Teardrop
  4. Inertia Creeps
  5. Exchange
  6. Dissolved Girl
  7. Man Next Door
  8. Black Milk
  9. Mezzanine
  10. Group Four
  11. (Exchange)

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