Point/Cornelius

point

電子の音塊と自然界のざわめきがDNAレベルで奇跡的な結合を果たした、ミニマルな音像

小山田圭吾は、おそらく自分でも気付かないうちにJ-POPのトップランナーとしての役割を与えられてしまったんじゃないだろうか。

フリッパーズ・ギターで一躍ポップ・スターとして認知されると、一躍ピチカートと並ぶ渋谷系の最右翼に。その発言・活動のすべてが、「OLIVE」を購読していたようなオサレ文科系女子に熱狂的に迎えられ、ライフスタイルの指標として憧れる存在となってしまったのである。

ヘッド博士の世界塔

やがて ソロとして一人ユニット「コーネリアス」としての活動を始めた後も、彼は常にアバンギャルドであることを期待され、時代の預言者として最先端のクリエイトを期待される。

しかし小山田は、シティポップからの系譜を継ぐ「都市型オンガク」を90年代的なアプローチで再現してみせた小沢健二とは異なり、自らの音楽的資質をあらゆるスタイルで乱反射し始めた。

ソフト・ロックの王道をひた走った1stの『ファースト・クエスチョン・アワード』(1994年)、ヘヴィ・メタルをコーネリアス的解釈で咀嚼した『69/96』(1995年)、音響系にシフトチェンジした『ファンタズマ』(1997年)。

脳内ハードディスクに貯蔵された膨大な音楽知識を、彼は圧倒的なスキルとセンスでまとめあげてみせたのである。

THE FIRST QUESTION AWARD

そして’01年に発表された4枚目のアルバム『point』(2001年)。ミネラルと良質イオン水がたっぷり詰まった、Jポップの歴史に燦然と輝くマスターピース。この作品には、瑞々しい生命の息吹が脈動している。

電子の音塊と自然界のざわめきがDNAレベルで奇跡的な結合を果たし、水泡や鳥のさえずりの音にハッとさせられる…。

小山田の膨大な音楽的教養が、試行錯誤を繰り返しながら洗練され、最終的にミニマルな音像に回帰した。ここが彼の求めた安住の地であったのだ。

最近ではSketch Showや坂本龍一のアルバムにも参加するなど、すっかりエレクトロニカ系。ある意味で、YMOメンバー(細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一)という巨人たちの羅針盤的役割を担っている。

DATA
  • アーティスト/Cornelius
  • 発売年/2001年
  • レーベル/トラットリア
PLAY LIST
  1. Bug
  2. Point Of View Point
  3. Smoke
  4. Drop
  5. Another View Point
  6. Tone Twilight Zone
  7. Bird Watching At Inner Forest
  8. I Hate Hate
  9. Brazil
  10. Fly
  11. Nowhere

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